« 札幌雪祭り | トップページ | 層雲峡氷瀑まつりを見る »

2008年2月10日 (日)

旭山動物園を見る

 冬の北海道旅行の二日目。

 雪祭りを見た晩は、定山渓に泊まる。翌日、二日目の最初は旭山動物園を見た。マスコミに取り上げられてから、にわかに人気が上昇し、この日もかなり混んでいた。しかし人気が高いこの動物園、意外に狭いし、動物も少ない。

 人気の原因は、見学スポットの新しさにある。水中のペンギンやアザラシをガラス越しに見たり、直近から動物を見たりする見方は、古い動物園にはなかった。しかし、人気が先行して、管理運営が追いついていない感がある。その最たるものがトイレの設備。バスガイドが注意していたように、数が非常に少ない。あちこちに簡易トイレが設置されているが、どこも列を作っている。トイレの順番を待っていて、集合時刻に遅れる観光客が多いことと思う。正門、東門、西門などの各門は、大きな建造にして、入退場に関する機能のほかに、トイレやみやげ物等の物産販売所にすれば、観光客はありがたいのではないか。簡易トイレの前を雪の上で待っているのは、つらいのではないか。

 人気の一つ。ペンギンの散歩も見た。所定時刻よりかなり前から見物人が「散歩道」の両側に詰め掛けて、大混雑が長々と続く。ここを、ペンギンが10羽ほど、「人間どもはなにをしているのかな?」という顔をして、目の前を通って行く。ペンギン様様、といった感じ。

 ペンギンの散歩も面白いが、それを見ようとして列を作って「お通り」を見ようとしている人々の様子も面白い。この両方とも撮影し、雪祭りの記事のように写真を1枚入れようとしたが、この機械が言うことを聞いてくれないので、紹介できない。

« 札幌雪祭り | トップページ | 層雲峡氷瀑まつりを見る »

コメント

面白い写真を期待しています。
楽しいブログをお気に入りに入れて拝見しています。
機械上手になって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/10384829

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園を見る:

« 札幌雪祭り | トップページ | 層雲峡氷瀑まつりを見る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック