« 絵画ー昨年を振り返って | トップページ | 絵画ー昨年を振り返って(3) »

2008年1月 9日 (水)

絵画ー昨年を振り返って(2)

 前回に続いて昨年の絵画制作を振り返る。

 水墨画は、月2回のクラブの活動にほとんど出席したので、1回について1枚としてもかなりの枚数描いたことになる。クラブのときに描くのは6号なので、題材によっては2枚描くこともある。腰を落ち着けてじっくり描くということはほとんどなく、拙速な描きぶりなので、展示会に出せるようなものはない。

003  校友会の文化祭に、10号の水墨画を2点出した。写真はそのうちの1点。「海」という題。雑誌に出ていた絵をアレンジしたもの。10号となると、あらかじめ構図を検討して、下絵を描く。結構時間もかかる。何枚か描いたうちでよいと思うものを出品用に裏打ちをした。

 夏に描いたもので、この時点のちからではこんなもの。まあまあよく描けたが、入道雲がいまいち。私の欠点で、追求する根気がない。中途半端で自分自身に妥協してしまう。もっと納得のいくまでやってみたら、という気持ちが少しはあるが、この時点での自分の実力はこれまでのもの、と追求を中止してしまうのだ。仕事としてやっているわけではない、そのときそのときの個人的な楽しみ、自己満足なのだからこれでいいのではないかと思っている。芸術家のように真剣な追求をしたら、楽しみや遊びではなくなってしまうではないか。第一、そんなに先のある寿命ではないのだから。

« 絵画ー昨年を振り返って | トップページ | 絵画ー昨年を振り返って(3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/9793349

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画ー昨年を振り返って(2):

« 絵画ー昨年を振り返って | トップページ | 絵画ー昨年を振り返って(3) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック