« マチの展覧会 | トップページ | 晩酌は芋焼酎 »

2007年11月18日 (日)

美術展終わる

 今日で日高市の美術展が終わった。

 終了に当たって、入賞者の表彰式があった。私の作品が文化協会長賞を受賞したので出席し、賞状と賞品をいただいてきた。

 今日は奇遇の重なった日だった。絵画で市長賞を受賞した女性が、かつて同じ職場に勤めていた方だった。かつての住所と違うし、まだ定年になっていないはずだから、同姓同名の方かと思っていたら、そうではなかったのだ。聞くところによると、家庭の事情で現住所に移り、定年を前にして退職したという。絵画は、子供が幼少のころに絵画教室に通わせ、自分も一緒に習い始めて、以来続けているそうだ。                                                    

奇遇の二つ目。20年ほど前の職場で、病気休暇か何かの代替で、臨時に勤めていただいたことのある人との再会。文化協会の役員をしていて、書道の師範の女性。招待作品で出ている作品を紹介していただいた。

 奇遇の三つ目。40年ほど前、私が担任した学年にいた女性。私が受け持ったクラスになったことが一度もなかったので、お顔を見ても思い出すことは何もなかったが、その女性から声をかけられた。そのご主人が、工芸部門で市長賞を受賞していて、ご主人と一緒に来ていたのだ。長いこと大分に住んでいて、最近日高に来たらしい。

 昨日は、自己満足展を家内と一緒に見てきた。年々作品が多くなるような感じだ。Oさんのご好意で行われているが、こんなに多くの作品を展示するのは大変だろうと、頭が下がる。この展覧会は多種多様の作品が並ぶので面白い。しかし、最近絵画や写真が増えてきたように思う。日時限定のイベントで、焼きごてを使った絵馬作り、をやっていたので体験してきた。これは、常連の80歳くらいのSさん主催。この方は何でも作ってしまう人で、絵も書も何でもやる。焼きごても自分で作ったもの。絵馬にする板も自分できどっていくつも用意してきていた。ここに押す焼きごての文字は「自己満足」である。うまく押せて、いただいてきた。今回、木彫がほとんどなくて、「さびしい」とOさんが言っていたので、次回は木彫を出すようにしようと思う。こちらの展覧会は、20日まで。

« マチの展覧会 | トップページ | 晩酌は芋焼酎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/8982362

この記事へのトラックバック一覧です: 美術展終わる:

» 素人ライブチャット [芹沢秋人]
カリビアンのバグをついた裏技教えます。○○○○をすると無料ポイントで遠隔操作も思いのまま。そのうち修正されちゃうと思うので、今のうちに行った方がいいですよ。 [続きを読む]

« マチの展覧会 | トップページ | 晩酌は芋焼酎 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック