« 古典講読「杜甫」 | トップページ | 校友会文化祭始まる »

2007年10月19日 (金)

里帰り出産

 娘が里帰り出産のために帰ってきて1週間になる。

 先週の金曜日に、車で1時間ほどの住まいまで迎えに行ってきた。何日の滞在になるかわからないので、荷物も多い。さらに、6歳と3歳の子供もいる。上の子は、幼稚園に行っているので、日曜日に娘の夫が迎えに来て帰っていった。月曜から金曜までは、娘の夫の母親が送迎をして、幼稚園に通っている。聞き分けができるようになって助かる。

 しかし、今夜、この上の子が娘の夫に送られて泊まりにきた。おそらく土・日をこちらですごし、日曜日にまた迎えに来て帰るものと思う。下の子一人でも結構手がかかるが、上の子が加わると、兄妹のじゃれあいから喧嘩になったり、悪ふざけがエスカレートしたりでうるさいこと限りない。

 今日は、午前中、公園に連れて行って遊ばせた。午後は、娘の検診予定になっていて、車で送迎した。出産予定日が23日だそうだが、もしかすると遅れるかもしれないという。家の中がにぎやかになる、笑い声が多くなるなど活気があってよいといえばよいが、自分のペースで過ごしにくいというマイナスもある。それでも私の場合は、書斎に入ってしまえば孫たちが入ってこないので、結構自分のことができる。しかし、妻はそういうわけに行かないので、大変だと思う。

 順調に母子ともに健康な出産ができることを念じながら「奮闘」しているという感じである。 

« 古典講読「杜甫」 | トップページ | 校友会文化祭始まる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/8510981

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り出産:

« 古典講読「杜甫」 | トップページ | 校友会文化祭始まる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック