« 趣味悠悠「仏のこころを彫る」 | トップページ | 古典講読「漢詩」を聞いて »

2007年9月 5日 (水)

スポーツもやらないと

 以前書いたことがあるが、早朝5時ごろから1時間あまり歩いている。1週間ぐらい前から、歩くときに両足の足首に各700グラムの砂袋を巻きつけて歩いている。これで、かなりの負荷がかかり、歩行距離・時間以上の効果があると思う。

 しかし、今日は朝から雨だったので、ウォーキングは中止。そのかわりに、午後から妻の後をついて、市民体育館にバドミントンをやりに行った。先ごろの暑さに比べればまだ気温が低いが、台風の影響もあって蒸し暑い中なので、汗びっしょりになった。相当体力を使ったと思うが、体重も体脂肪もあまり減っていなかった。しかし、帰宅して早々にいつもより早いフロに入って汗を流すと、心地よい疲労感でさっぱりした。

 バドミントンは、約30年前に始めた。当時、新設の高校に転勤になり、バドミントンのクラブを作るから顧問をやれと命じられ、そのときまで全くバドミントンを知らなかった私は、市の体育課主催のバドミントン教室に申し込んで、夜間、指導を受けに通った。これがバドミントンとの出会い。

 それ以前は、部活動の顧問というと体操部で、今と比べるとバドミントンはそれほどやられてなかったと思う。体操は、高校生の時代から大学1年生の頃までクラブに入っていた。そんな関係で、新任のときから長いこと体操と関係があった。

 バドミントン教室以後、夜間の活動をしているサークルに入って、何年かやっていたが、通勤や職務の関係でできなくなって、遠ざかっている。完全退職の65歳頃からときどきは妻が加入しているクラブの練習に入れてもらって、遊び程度のゲームをする。ところが、今年の何月だったろうか、バドミントンをした後、いわゆる「テニスひじ」になって、たいそう苦労した。それ以来、数ヵ月ぶりのバドミントンを、今日やった。若干、ひじに違和感があるようだ。

« 趣味悠悠「仏のこころを彫る」 | トップページ | 古典講読「漢詩」を聞いて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/7816517

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツもやらないと:

« 趣味悠悠「仏のこころを彫る」 | トップページ | 古典講読「漢詩」を聞いて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック