« 母の忌明け | トップページ | 相向飛天図 »

2006年5月12日 (金)

母の忌明け その後

 先日(7日)に、母の忌明けの法要が済んだ。その翌日から、空模様と同じように体調もはきりしない日が何日か続き、今日はやっと久しぶりに外に出た。

 妻と早朝の散歩を約40分。妻は、私がここ何日か体調がよくなかったのを案じて、やや風邪気味だったところに気疲れが重なったんじゃない?と言う。そうかもしれないが、なんと言っても、このところの天候不順に体が負けたんだろうと思う。

 朝食後に、床屋に行って来る。歩くと15分位の所に、中学校の時の同級生がやっている店があるので、そこを利用している。いつも歩きで行くようにしている。運動不足解消を狙って、荷物がなければ片道30分位の所は、たいてい歩きだ。これは、亡き母が健脚で、90歳まで約30分ぐらいは歩いていたのにあやかろうというものだ。

 床屋は先月新装開店。息子に家業を譲るに当たって、今までの店を壊して今風のデザインで一新したのだ。彼のところは、息子が家業を継いで、孫もいるようなので、安心、というところじゃないかと思う。我が家では、娘は結婚して子供がふたりいるが、 息子は30台半ばになるのに、いまだに独身。お付き合いしている女性もいないらしい。先が心配だ。心配してもはじまらないけれど。

 妻がバドミントンをやりに出掛けた。その留守に、木彫をやる。木彫をやりながら、体調のほぼ回復したのが確認できた気がする。しかし、パソコンの操作は、不慣れな私にはすぐに肩がこる。今日の「ひとり言」は、ここまで!

« 母の忌明け | トップページ | 相向飛天図 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/1772395

この記事へのトラックバック一覧です: 母の忌明け その後:

« 母の忌明け | トップページ | 相向飛天図 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック