« アルバム開設 | トップページ | 母の忌明け その後 »

2006年5月 8日 (月)

母の忌明け

 昨日、母の忌明けが済んだ。施主は、私。

 母は、3月24日、91歳で亡くなった。昨年から癌と闘ってきたが、やっと苦しみから解放されたのだ。毎日世話をしてきた私と妻も、ほっとしている。戦前、戦中、戦後にわたって4人の男子を育てた苦労は、老後の生活で充分に報われたのではないかと、兄弟一同思っている。

 法事に当たって、供養の気持ちを込めて、私が彫った「お地蔵さん」と「飛天の図」をお寺に寄進した。何分にも素人の拙い作品ではあるけれど、方丈さんが快く受け取ってくださった。私としては、拙劣ながらも気持ちはこもっていると思っている。「飛天の図」などは堅いケヤキ材に約1年かけて彫ったものだ。残念ながら、写真が見つからない。大きさは横90cm,縦40cmである。

Photo

高さ 32cm

« アルバム開設 | トップページ | 母の忌明け その後 »

コメント

3月24日はわたしが車免許をもらた日であり元夫と入籍した日でもありました。関係はないのですが奇遇です。

コメントありがとうございます。少しは元気になりましたか?わたしは16年前の4月にかぁさんをなくしていますが当時はあなたと同じでした。一緒にしにたかったと思ったくらいです。かぁさんはまだ52歳でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84461/1717425

この記事へのトラックバック一覧です: 母の忌明け:

« アルバム開設 | トップページ | 母の忌明け その後 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック